茶道教室ろふり〜暮らしの中の茶の湯

お茶、お花、お菓子、料理などを暮らしの中でゆったりと楽しむ和みライフ 

茶道教室ろふり 令和6年5月のお稽古

桜の花が、少しずつ開花しており、札幌で春を感じる季節になりました。お茶のお点前は、今月から風炉に変わります。 5月のお稽古は、6日、12日 19日、20日です。その他にも、調整して対応いたします。

茶道教室ろふり 令和6年4月のお稽古

雪におおわれていた道が、みるみる本来の姿を現してきました。やっと北海道の遅い春が、やってきたようです。 炉のお稽古も今月で終いです。 4月のお稽古は、7日、14日、28日です。その他にも、調整して対応いたします。

茶の湯体験講座のご案内(サークル活動・企業向け講座・リフレッシュ研修)

ろふり茶道教室では、企業・団体の皆さまよりご依頼を受けて、社員・職員・サークルメンバーに向けて茶の湯体験講座を行っております。 講義、点前デモンストレーション、呈茶(参加者の方にお茶とお菓子の提供)、簡単なお点前体験などを時間や人数などご要…

ろふりの前で(炉 風炉 立礼)

お茶を点てるお点前の種類として、11月から4月までの期間は炉のお点前、5月から10月までの期間は風炉のお点前をします。そして椅子に座ってテーブルでお茶を点てる立礼のお点前があります。この度茶道教室を開設するにあたり、教室の名称をろふり(炉風立)…

茶道教室ろふり開設

北海道札幌市北区の自宅で、小さな茶道教室を開設しました。 裏千家の茶道を始めて40年余り、お茶に魅せられて、時に細々と、時にお休みをしながらと、その時々の暮らしに応じて、お茶と触れ合ってきました。 やっと大好きな茶道に向き合うことができる節目…

茶道教室ろふりのご案内(裏千家)

茶の湯をはじめてみませんか? 「何か趣味が欲しい」「のんびり何かやりたい」「着物があるのに着る機会がない」「正座はできないので椅子で茶道がしたい」などなど… また、普段の生活とはちょっと違う雰囲気を味わいたい、ゆったりのんびり和の空間を楽しみ…