茶道教室ろふり〜暮らしの中の茶の湯

お茶、お花、お菓子、料理などを暮らしの中でゆったりと楽しむ和みライフ 

茶の湯体験講座のご案内(サークル活動・企業向け講座・リフレッシュ研修)

ろふり茶道教室では、企業・団体の皆さまよりご依頼を受けて、社員・職員・サークルメンバーに向けて茶の湯体験講座を行っております。

講義、点前デモンストレーション、呈茶(参加者の方にお茶とお菓子の提供)、簡単なお点前体験などを時間や人数などご要望に、合わせて組み替え対応いたします。
 
 茶の湯は、お点前や作法をみて、その教えを聞いて、実践してみるという心技一体の総合文化です。お茶を点てる、一服をいただくという流れの中で、その所作を覚え、動きや心の持ちようを整えていき、集中力を高めます。
 また、「一座建立」という言葉があります。茶席を開く人(主催者、亭主またはお茶を点てる人)と招かれたお客(お茶を頂く人)の双方が、「その場をいいものにしよう」という気持ちで通じ合うことを指します。会議や朝礼などでも、参加者全員が協力してこそ、うまく回るものです。一服のお茶を点てる、いただくという体験を通して、「一座建立」を意識してみませんか?参加した方が、日常からちょっとだけ離れて、「和気あいあいと過ごす」そのような機会を提供いたします。

茶の湯体験講座の一例】
 参加人数   2~10名程度 
 所要時間   1時間から1時間半(人数により若干増減します)
 対応地域   札幌市内及び札幌近郊市町村
 会場形式   会議室等(椅子、テーブル有)もしくは和室   
 講座内容   お点前のデモンストレーション
        お菓子とお茶のいただき方のレッスン。
        茶の湯の講話 
        (茶道の基礎知識 ビジネスに役立つ茶の湯など)
        お茶を点てる体験 (呈茶)
 講座費用   ご予算に応じて対応いたします。
 その他    講座に必要な材料や道具は、講師が持参します。
        給湯設備があること
        (お湯を沸かせてお茶碗を洗うことができる程度) 
〔申し込み・問い合わせ先〕
 ろふり茶道教室 メール   rofuri@outlook.jp